きむらリンカネーション!

ドラクエをメインにしたゲームブログです!プクリポがニガテという珍しい特性を持つ。ネコ好きです。がんばって前向きにブログ更新中!

【ドラクエ10】おもさNo.1を目指そうと思うのです②

ひょんなことから始まったおもさNo.1チャレンジ。

前回説明した

 

ーーー

①ランダムでしか入手できないレアな装備が必要

②能力を底上げできるアクセサリーの追加効果の中で、おもさは優先度が低い

③あまり必要とされていない能力なので生産する人が少なく、値段が高い

ーーー

の①はクリアしているとして問題は②と③の部分。

 

③は実質、足の装備でおもさ錬金がついたものを買えばいいのでお金の問題。

(足装備の重さ錬金は、パルプンテ効果ではなく普通の錬金なので

そこまで運はからだ上錬金に比べると敷居が低い)

 

問題は②の部分。

なぜかというと...

 

今回チャレンジするキャラの「ヤハサン」はサブキャラクターなので

 アクセサリーの合成が全く進んでいないのだ!!!!!

 

前回の記事で無謀ではないのだ!なのだなのだとか言っていましたけど

なかなか無理があるんじゃ?

 

でも言ってしまったからにはできるところまではやってみます!!

 

 話は戻って②の必要なアクセサリーなのですが

ーーー

〇対応部位:アクセ名(作成難易度)

 

顔:悪霊の仮面(☆☆☆)

→悪霊の神々コインの報酬。昔のものなので最大値がつきにくい。

 

首:きんのネックレス(☆)

→店売り商品。お金にものを言わせれば作成可能。

 

指:きんのゆびわ(☆)

→同上

 

胸:オシリスのアンク(★★★★★★★★★★)

→ピラミッド報酬。その他限られた経路で入手可能。

 

腰:剛勇のベルト(☆☆☆☆☆☆)

ゴレオン将軍コインの報酬。比較的新しいボスなので割高。約1枚10万ゴールド

 

札:不思議のカード(☆☆)

→不思議の魔塔を周回すれば入手可能。

 

その他:炎光の勾玉※(☆☆☆☆)

→震王ジュノーガ召喚符の報酬。召喚符の作成が面倒&付与される効果の種類が多い。

 ※炎光の勾玉は風雷のいんろう、氷闇の月飾りでも代用可能。

ーーー

個人的には上記となっております。

そして見事に全部できていない...

作成難易度が一つだけおかしいのがあるって???

 

             _人人人人人人人人人人_
             > オシリスのアンク <
              ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

 

f:id:kimurin765:20190802021746j:plain

(拾いものの画像)

なぜオシリスのアンクがピックアップされているかというと、

アンクのアクセサリーってピラミッドに行ってボスと戦うと手に入る「かも」しれない

貴重品なんですよね。

 

f:id:kimurin765:20190802021851j:plain

それに加えて1週間に1度しかチャレンジできないというクソみたいな仕様、

一度に入手できるアンクの種類がランダム(6種類)と多いので

長くドラクエ10をプレイしている人でも全種類ないし1つの理論値を完成させるのに

半年~数年かかるとかかからないとか...

(実際、私のメインキャラは4年プレイしてますがあと1種類のみ完成してません)

 

これ、物理的に完成させるの無理なんじゃ???

と思ったアナタ。実は他にも入手経路があったりするんですよ。

 

 ①不思議の魔塔の踏破報酬で入手する方法

f:id:kimurin765:20190802021530j:plain

トルネコの大冒険みたいなのを目指した結果、

トルネコの悪い部分ばっかりが目立ってしまって、未だに20階以降が解放されていない

不遇のコンテンツ。それが不思議の魔塔!!

 1か月に1回の踏破報酬で手に入る「銀のフェザーチップ」とアクセサリーを交換する方法。

でもここで交換できるのってアンクの下位互換にあたる「ブローチ」になっちゃうんですよね。

じゃあなぜ交換するのかというと、このブローチを破片に変換して。

これが50個たまると好きなアンク1個と交換できるからなんです。

(ブローチは破片10個、アンクは20個に変換できる。)

これを利用すれば完成までの近道になる...ハズ!

 

②アスフェルド学園の各話ストーリー報酬で入手する方法

f:id:kimurin765:20190802021550p:plain

ギャルゲー風のドラクエにそぐわない世界観。無駄に長いストーリー。

魅力が皆無を通り越して苛立ちまで覚えるキャラ達!そしてスクエニの新人研修の

一環として学園はリリースされていました!!!!というディレクターの爆弾発言!

 忌み嫌われた呪われたコンテンツ。それがアスフェルド学園!!

全12話構成の各話クリア報酬で、ランダムなアンクと交換できるので

血を吐きながらがんばろう!!っていう方法。

1度に交換できるアンクの数が割と多めなので、血反吐を吐く思いで学園を進めれば

その努力は報われるハズ!!!

 

よく言われるんですが、

この2大血反吐コンテンツはVer3の時代に実装されて

多分改修不可能なのでほぼほぼ放置されたままなんですよね。

Ver3を形容しているかのような闇が深いコンテンツです。

 

 以上を踏まえて、アンク以外のアクセサリーを作成しているとき以外は

効率を考えて、主に学園に潜るかんじになるんですかね。

 

言い忘れていたんですが

国勢調査にチャレンジしようと思ったのが7月15日。

 で、集計日が7月23日26:30。

 ・・・いけるところまで頑張ろうと思います。

あとは運も絡みますね!!!

 

 でも目標があるっていうのはやっぱり充実してていいもんですよね。